コナミ店内でもゼリー状のプロテインなんかを販売しているので、利用されている方も多いんですかね。
トレーニング中のカラダは休息日でも体重1kgあたり2gのタンパク質を必要とするため、体重が60kgの人だと1日120gのタンパク質が必要になるようです。
これを食品のみで摂取しようとするとどうしても他の成分(脂肪、炭水化物)も摂り過ぎてしまうので、ここでプロテイン(サプリメント)の登場となるわけです。
でも、プロテインの摂取ってタイミングが難しいですね。
レッスン直後にゼリーをチュルチュルとやってる人もおられますが、直後に摂取するのならアミノ酸がいいでしょうね。
胃の中に入った瞬間に筋肉細胞に栄養分が届くわけではなく、胃液でタンパク質がアミノ酸に分解されて、さらに胃腸の毛細血管から吸収されて血液にとけ込み、そこから全身をまわって、各細胞に到達します。
プロテインのタイプにもよりますが胃での分解に1時間くらいを要するでしょうか。
頭痛薬でも効いてくるまでに30分くらいかかるので、全身をまわるのに、さらにそのくらいの時間は要するでしょう。
プロテインを牛乳で溶かした場合は、牛乳が胃液を中和する方向に作用するためさらに分解の速度は遅くなるでしょうね。
その辺を考慮して、私はトレーニング2時間前くらいに牛乳で溶かしたプロテインを摂取して、1.5時間後くらいから緩やかにプロテインを吸収できるように工夫をしています。
まぁ、気休め程度ではありますが効果は出ていると思います。
ちなみに、私は筋肉ムキムキのカラダを目指しているわけではなく、適度に筋肉が付いたしなやかなカラダを目指しています。
PR