忍者ブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    HN:まいまい
    性別:男性
    自己紹介: ここのサイトの管理人です。
    フリーエリア
    最新コメント
    [01/14 泥ユーザです]
    [09/23 管理人]
    [07/06 MH]
    [06/04 まいまい(管理人)]
    [06/04 アタック男]
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    3月のスケ変をきっかけにボディジャムのレッスンに出始めて、今日が3回目でした。
    で、初めてのレッスンのときは全く手も足もでない状態だったのですが、なんとか流れについていけるようになり、だんだん楽しくなってきました♪
    細かい動きなんかは完全に端折ったり、適当にごまかしたりしているので、まだまだ完成度は20%くらいでしょうか?
    まぁまぁ、バックナンバーが入ってくるとまた一気に訳が分からなくなるのでしょうけど、一気にマスターしちゃうと楽しみが無くなりますからね。少しずつ少しずつ...

    で、リニューアル工事で遅れの出ていたLED照明がやっと稼働できるようになったみたいです。
    7色の照明が色んなパターンで点滅したりグラデーションになったりで、レッスンを盛り上げてくれます。
    まぁ、最終的には使い方も段々落ち着いてくると思うのですが、当分はイントラさんのおもちゃになりそうですね。








    ☆スケジュール検索TOPページ☆
    PR
     1週間余りの臨時休業を経て本日リニューアルオープンしました。
    って言ってもまだ工事中のところもあるのですが...。


    で、しばらく治らなかった風邪も無理矢理治してリニューアル当日に行ってきました。
    建物の構造を変えるわけにはいかないので、大枠は以前と同じなのですが、全体的に高級感のある店舗に生まれ変わってました。
    マシンなんかが新しくなったり、ダンベルも新調されたり...やっぱコナミさん儲かってるんですね!!
    まぁ、落ち着かないって言うのが正直なところなんですが、徐々に慣れてくるのでしょう。

    あと、ボディパンプのツールが一新されていましたね。
    元々あったウェイトは砂が少しずつ漏れていって、若干軽くなっていたようなのですが、これからはガッツリとターゲットの部位に負荷をかけられそうです。







    ☆スケジュール検索TOPページ☆
    コナミ入会直後から3年くらいはかなりのペース(週5くらい)でボディコンバットのレッスンに参加していたのですが、最近は古い曲をやりそうなタイミングを見計らって年に2回くらい参加するだけですね。

    コンバット離れのきっかけはいくつかあったのですが、一番大きいのはコリオグラファーの交代だったと記憶しています。
    BC20まではナサガブが担当していて、彼らは格闘技の動きを取り入れはしたものの、基本はフィットネス畑の人なのでムリのない体重移動とか色々考えてコリオを作っていました。
    もちろんフィットネスなので、パンチやキックも大きくゆったりとした動きで行うものがほとんどでした。

    で、BC21以降はダンレイチェルが担当しているようなのですが、彼らはフィットネス畑じゃあなくて、格闘技畑の人たちのようです。なので、フィットネス的には、ん?って思う動きがあったりします。
    もちろん、格闘技が前提なので、コンパクトに早く動かす動作が多用されています。

    このように、同じフィットネスプログラムであるにも関わらず、大前提が変わってしまったので、私としては居心地が悪くなってしまったのです。キックなんかもしっかり踏み込んで、ゆっくりと重心移動をして蹴りだしたいところなんですが、BC21以降の曲でこれをやると、タイミングがずれて曲についていけなくなってしまいます。


    究極的には好き嫌いの問題かもしれませんが、結局私は有酸素系はボディアタックに完全に移行してしまいました。
    まぁまぁ、初心者受けの良いプログラムなので、いつまでも古参会員がスタジオを独占しているよりは、新しい人にスタジオに入ってもらって、ある程度したら個々人の好きな方向、エアロとかマシンとかに移行していくのがクラブ側にとっても会員にとっても良いのかもしれません。











    ☆スケジュール検索TOPページ☆
     レスミルズプログラムの30分とか45分とかのレッスンって...
    できればすべて60分に統一してほしいですね。

    元々60分のレッスンでウォーミングアップからクールダウンまでの一連の流れで最大限の効果が得られるように設計されたプログラムなんで、それを端折るのは、言ってみればコース料理でスープ、サラダなしでいきなりメインディッシュが2〜3皿出てきて、デザートなしでコーヒーが出てくるようなもんですからね。私はスープもサラダも食べたいです。

    で、初心者だから30分のレッスンってのもあまりピンと来なくて、要はインストラクターがフォローさえすれば60分のレッスンでも大丈夫なわけですからね。
    んで、じゃあなんでショートレッスンがあるかと言えば、営業面の事情のようです。
    下手に60分のレッスンやって客入りが悪いとそれだけスタジオを遊ばせる事になるので、リスクヘッジのためにショートレッスンで客の回転を良くする狙いもあるようです。
    あとは、インストラクターのライセンスの問題なんかも絡んでるんでしょうかね。







    ☆スケジュール検索TOPページ☆
     スロトレなんかを紹介する書籍なんかが書店にならんでるもんだから、当然それを実践される方も居るわけです。しかしながら、1台しかないマシンやダンベルを占有したりするとやはり、他の人からしたら迷惑ですね。
    スロトレをされる方は初心者っぽい人が多いのでまぁ仕方がないかなぁ〜ってな感じで運が悪かったと諦めるのですが、できれば1セット30秒〜1分で計3セットで交代、これくらいのテンポで回していけるようになれば良いですね。
    もちろん、常連っぽい人が確信犯的にマシンやダンベルを長時間占有するのは論外ですが...。

    あと、ストレッチゾーンを5〜6人の団体さんが占有して井戸端会議をやるのもやめてほしいですね。
    でも、一番勘弁してほしいのは濡れたままでプールやお風呂からロッカールームに入ってくる事。不意に靴下が濡れたときのテンションの下がりようと来たら...

    まぁ、加害者の側は無意識のうちにやっていて、自分が被害者になって初めて事の重大さに気付く事が多いですね。そう言う意味では被害を受けながらも、鈍感でそれに気付いていない人が一番迷惑な加害者になるのかもしれませんね。

    いろんな意味でスポーツクラブは社会の縮図だと思い知らされる事が多いです。
    フィジカルトレーニング以上にメンタルトレーニングになってたりして!!!







    ☆スケジュール検索TOPページ☆
     目黒青葉台支店が昨日から8日間の春休み(メンテナンス工事)に入りました。
    救済措置として目青会員は東京都、神奈川県の店舗を利用できるとの事ですが、私は元々特別会員だし普段から色んな店に顔を出すような事はしないから、ジムが閉まっているとはっきり言ってヒマです。
    いつもなら家に居ない時間帯(PM8:00〜PM12:00)に家に居ても何をして良いか分からないですね。

    ってなわけで、あまり中身のないブログを書いて時間をつぶしています。
    今のうちにサイトのメンテナンスやれって言う突っ込みが入りそうですが...








    ☆スケジュール検索TOPページ☆
    いつのまにやら、かつてのBTSJのURLが美容クリニックのサイトになっていました。

    名称変更してからすでに大分経ちますしね。
    当サイトはいまだにBTSJの表記がありますが、そろそろその他の大幅なリニューアルも含めて変えていかなくては行けませんね。

    BTSJからLesMills Japanに変更された時、私はちょうどコナミがご無沙汰になっている時期でして、久しぶりに復帰したらいつの間にか名前が変わってた...ってな感じでした。なのであまり実感がありませんでした。
    今となっては、新規の会員さんなんかはBTSJ?何それ??ってな感じなんでしょうね。








    ☆スケジュール検索TOPページ☆
    1436270376_181.jpg

    スープ1人前 
    ローストビーフ数切れ 
    サラダ巻き1切れ 
     以上。 


    30歳を超えると食べたら食べた分だけカラダに付きますね。 
    原因は筋肉の減少による基礎代謝の低下。 
    あとはそもそも、もうカラダをこれ以上成長させる必要がないので栄養分をたくさん取る必要はありませんね。 
    まぁ、これらを逆手に取ったのがボディパンプなんだが...








    ☆スケジュール検索TOPページ☆
     3月のスケ変でステップがジャムに変わってしまったのでジャムデビューしました。
    で、当然の事ながら全然ついていけません。
    まぁまぁ、コンバットも、パンプも初めてのときは全然ついていけなかったし、ヒーリングも形だけはなんとなくマネしてやっていたものの、真理に近づくまでに2年くらいかかったし、アタックは1ヶ月で挫折して、1年くらいブランクがあってその後復活してからさらに3ヶ月くらいかかったし...

    ってなわけで、そんなに器用な方じゃないので、前でインストラクターがやっているのをリアルタイムで上手にマネする事は出来ません。
    上達の唯一の方法は、レッスンでコリオの基本的な動きを頭の中で動画が再生できるくらいに叩き込んで、家で窓ガラスに自分の姿を映しつつその動きを再現して、頭の中のイメージとカラダの意識と現実の3次元空間の挙動を確認し、その誤差を少しずつ修正しながらカラダにその動きを叩き込んでいくだけです。なので、時間がかかりますが、一度マスターしてしまうと他の人には負けない自信があるのだが...
    まぁ、ジャムも1年はかかるでしょうね。

    パンプもコンバットもアタックもヒーリングもこの方法でやってきたので、ジャムも出来るはず。はずっ!!!









    ☆スケジュール検索TOPページ☆
     ボディパンプとボディアタックの新曲を2回ずつやったのですが、何かものすごい強度ですね。
    レッスン後は抜け殻のようになっています。
    もちろん、手抜き手抜きで適当にやればしんどくないのですが、それができない性格で、1時間真剣勝負でやるので、1日に2本のレッスンに参加するのも不可能です。

    昔は1日2本が普通だったんですけどね。


    月曜(守口)、パンプ、コンバット
    火曜(烏丸)、ヒーリング、コンバット
    水曜(守口)、パンプ、アタック
    木曜(守口)、コンバット、ヒーリング
    金曜(守口)、コンバット、アタック
    土曜(守口)、コンバット、ヒーリング
    日曜(守口)、アタック、バイク



    月曜(目黒青葉台)、ジャム
    火曜(目黒青葉台)、アタック
    水曜(武蔵小杉)、ヒーリング
    木曜(目黒青葉台)、アタック
    金曜(目黒青葉台)、パンプ
    土曜、休み
    日曜、休み


    まぁ、細かなスケジュール変更とかはありますが、基本的に店舗やインストラクターが変わると調子が狂うので、良いインストラクターを見つけるとずーっと同じレッスンに出続けます。
    できるだけ条件を変えたくないので、レッスンの数時間前から、心の準備が始まり、軽く食事をして、シャワーを浴びてレッスンの準備をし、出発直前にプロテインを摂取し、いつもと同じ電車に乗って、同じタイミングで信号をわたり、ウェイトやマシンでのウォーミングアップも同じようにやってストレッチもやって、同じタイミングでトイレに行き、レッスン待ちの列にならび、スタジオの同じ場所を確保してレッスンに入り、いつもと同じようにレッスン後のストレッチをやってまたいつもと同じ電車に乗って家に帰る様に心がけているのですが、まぁなかなか上手くはいきませんね。
    これだけやっても、日々の体調やモチベーションが微妙に違うので、コンディショニングは難しいですね。









    ☆スケジュール検索TOPページ☆

    25歳くらいまでは年齢なんか全然気にしていなかったのですが、
    28歳くらいの時にいつもなら全然平気な量のお酒で(一般の人からするとかなり多い)気分が悪くなったのを境に年齢を気にするようになりました。
    なので、ここ数年はお酒は控えめにしています(っていってもかなり多い)。

    あと、ご飯の量も昔ならちょっとおなかがいっぱいになってきたな〜って感じた所が折り返し地点だったのですが、最近では満腹感を感じ始めた所がほぼゴール地点になってしまいました。
    なので、最近は飲み会に参加してもあまり飲まず食わずで、ひたすら喋っています。
    で、その時のメンバー次第なのですが、酔った時に出てくる下ネタ系は、相変わらず中学生レベルと旧友に酷評され続けています。

    最近はそれに加えてタバコの煙もダイレクトに頭痛にくるようになってしまいました。
    昔は煙たい飲み屋でも全然平気だったのですが、タバコのにおいのする所に居るとすぐに頭痛が出てきます。それが飲みの席だと悪酔いの原因になります。

    健康的な生活を心がけている事が奏効したのか、今シーズンは一度も風邪をひいていません。
    風邪気味ってのも一度もありません。
    何事も控えめが良いんでしょうかね〜?









    ☆スケジュール検索TOPページ☆

     コナミ目黒青葉台支店がリニューアル工事で1週間ほど休館とのお知らせ。
    そういえば、先週は元ホームの守口支店もリニューアル工事。
    守口の方はウワサをチラッと聞いただけなのでどの程度の規模なのか分かりませんが、目青の方はかなり大掛かりな改修をやるんだとか。

    不況下のこのご時世、コナミは儲かっているの?








    ☆スケジュール検索TOPページ☆
    去年の4月くらいから休止していたボディステップを年明けから再開したのですが、3月からの スケ変でレッスンそのものが無くなってしまいました(T_T)
    で、ステップの後釜のボディジャムに参加します!!ってイントラさんに宣言しちゃったんだけど、実はジャムってやった事ないんですよね〜

    なんか、服装からして他のレッスンと違うし...大丈夫かなぁ〜








    ☆スケジュール検索TOPページ☆
    ボディステップ復活しました。
    何度かチャレンジしては疎遠になっているんですが、今回こそは継続できるように頑張りたいと思います。


    もう、かれこれコナミに入会して丸7年になります。
    最初の2年半ほとんど、コンバットオンリーって感じでしたね。
    週7コンバットとか...
    で、色々あってコンバットは引退宣言(ってか勝手に参加しなくなっただけ)をしてそのあとはアタック、パンプが中心です。
    ちょいちょいヒーリングも入れながら、結構いいペースでカラダを動かせていると思います。
    体重はベスト体重近くまで絞れたのですが、歳のせいかおなか周りはなかなか引き締まってくれませんね。
    体重はベストですが体脂肪率は目標の11〜12%までまだまだ遠いです。




    ☆スケジュール検索TOPページ☆
     わたくしが以前紹介したLesMillsのウェアショップが、どーも年内で閉店してしまうようです。
    結構良いウェアがあって私は好きだったのですが、まぁ仕方ないですね。

    アイテム数をムダに増やさずに確実に売れるベーシックな商品だけでも残してほしいところですが...

    LesMills Clothing NewZealand





    ☆スケジュール検索TOPページ☆
     今年のはじめ頃、円高が進んだ時には1NZドル48円くらいだったんですね。
    で、このとき本家レスミルズでウェアを何点か仕入れた訳なんです。
    んで、個人輸入のコツを掴んだので、もう少し多めにウェアを仕入れて、少しだけ手数料を上乗せしてヤフオクなんかで販売しようかと考えていたのですが、NZドルが高くなっちゃったので、いまは様子見をしています。


    海外通販の怖いところは、サイズがイマイチよくわからなかったり、質感が写真じゃ伝わらなかったり...正直商品が届かないと分からないってところなんですね。

    中には販売してくれって言われる方もおられるのですが、正直安くないです。
    ある程度まとめて購入しても輸送費と保険(?)が上乗せされるので、さらに少々の手数料を上乗せすると2〜3着購入すると2万円ほどになっちゃいます。
    それでも、絶対売れる保証があれば良いんですけどね。特に女性ものなんかを仕入れて売れ残った場合は困りますね。


    レスミルズからのウェアの購入自体はクレジットカードと少々の英語力があれば簡単にできるのですが...
    以下にリンクを貼っておきますので、みなさんネットショッピングをお楽しみください。(現在割引セール中のようです、近く新ラインナップがリリースかも?)
    もし、一定数の希望があれば共同購入等やるかもしれません。


    LM Clothing NZ










    ☆スケジュール検索TOPページ☆
     小学校の高学年の頃、結構ラジコンに熱中していて、まぁ、今から思えば小学生にしては贅沢な趣味だったのですが、ラジコンは大型モーターを搭載しているためバッテリーの消耗が激しく、高々15分程度の走行のために15時間くらいの充電が必要でした。
    それじゃあんまりだ、と言うことで急速充電器が発売されていたのですが、それでも1時間は充電する必要がありました。
    現在の携帯電話なんかだと、バッテリーすっからかんの状態からでも2〜3時間充電すれば、丸々2日くらいは使えるのでしょうか。
    まぁまぁ、1日使うのに1日充電しなきゃならない、などと言われると恐らく暴動が起こるでしょう。
     
     
    で、本題。
    1時間のスタジオレッスンのために1時間以上前から順番待ちの列に並ぶのは、どう考えても生産的じゃない訳ですよ。
    1時間以上も座り込んでお話ししたり本を読んだりして(スタバとかでやりなよ)、いきなりスタジオに入って100%のパフォーマンスが発揮できるとも思いませんしね。
    私の場合はレッスン開始の1時間ちょっと前にはチェックインするようにしているのですが、その後はフリーウェイトとかマシンでカラダを温めて、ストレッチしてからレッスンに参加するようにしています。
    あんまり辺鄙な場所だとインストラクターが見えない(相変わらず曲とかコリオとかは覚えていない)ので、ほどほどの時間に列にならぶようにはしているのですが、醜い場所の取り合いとかは勘弁してもらいたいですね。
     
    特に、普段レッスンに参加されない方が、前列とか中央付近に来ると不穏な空気になりますね。
    やはり他店などにお邪魔される際は、あまり空気を乱さないような心がけが必要ではと思うわけです。
    あと、ベテランさんはレッスン中も、半径2メートル(自分の周りの10人くらい)の間隔や動きにまで気を配って周りの人が動きやすくなるようにしてあげてほしいものですね。ベテランと言っても単に長くやていれば言い訳じゃなくて、色々な工夫が必要ですね。
     
    まぁ、場所取りに関しては各店舗ごとに色々あるようで、レッスン開始20分前に番号札(整理券ではない)を配布して番号順にスタジオに入るようにすれば1時間前からならぶ必要もないし、もし後ろの方の番号が当たればその日は運が悪かったと思って諦めもつくでしょう。まぁまぁ、コナミさんもそんな事に人員を配置する余裕もないでしょうから実施はされないと思いますが。







    ☆スケジュール検索TOPページ☆
     
    大塚製薬の アミノバリューがモデルチェンジしたのでしょうか?
    コナミの売店や自販機で売っていた150円の四角いボトルがなくなって、180円の丸いボトルに変わっていました。

    守口支店に通っていた頃は、バイクを使っていたので、ホームセンターなどで1本158円のアサヒスーパーH2Oの2リットルを買い込んで持参していました。(荷物が重くても平気だった)

    しかし、東京に来てからは電車と徒歩なのであまり重たい荷物は持ちたくなく、また未だに守口支店の特別会員で目黒青葉台支店と武蔵小杉支店に通っているため、せめてドリンク代だけでもお店に落とした方が良いかな〜との思いからアミノバリューを毎回2本ずつ購入していました。

    しかししかし、2本で360円となると、1本158円と比べると200円の差。
    週3日通うものとしたら、年間約3万円の差ですか。
    う〜ん...何か手を打たなきゃならんね。







    ☆スケジュール検索TOPページ☆
    ボディパンプの消費カロリーってレッスン1回あたり約1000kcalなんですって。
    細かな数字はうろ覚えですが 体重の8倍のカロリーがレッスン中に消費され、さらに同じだけのカロリーがレッスン後24時間かけて体力を回復させるために消費されるとのことで、体重が60kgで計算するとだいたい1000kcalになりますね。

    レッスンを週2回受けると2000kcalで、脂肪1gあたり9kcalなので、約200gの脂肪を消費します。
    これを1ヶ月やると800g、1年やると約10kgの脂肪が消費される計算になります。
    実際、私は過去に週3回ボディパンプをやっていた時期があるのですが、激やせに近い状態になり、自分でも怖くなって回数を減らした事がありました。

    でも、何年もレッスンに参加しているのに体型があまり変わっていない人多いですよね。
    それは、たぶんやり方が悪い。

    ウェイトを用いるので筋トレと勘違いされがちですが、実際は有酸素運動としてできる範囲内でのギリギリのウェイト設定をする事がポイント。
    コリオで設定されている休憩タイム以外は常にターゲットの筋肉に力が入り、カラダが動いている事が肝心です。
    勢いをつけて持ち上げたり、勝手に静止ポイントを作ったり、おろす時に力を抜いたりしていると疲労がたまるだけで、全く効果が得られません。
    正しくやれば、白筋(速筋)と赤筋(遅筋)の中間の性質を持ったピンク筋ができて、常に脂肪が燃え続けるからだになるはずです。
    ターゲットに常に力が入っているので、血流が制限され乳酸の分解を阻害するため、小さなウェイトでも相当な負荷に感じられるはずです。原理的には一時期流行った加圧トレーニングと同じようなもんです。
    そして、曲が終わった時点でターゲットの筋肉が真っ赤になりパンプアップしているはずです。
    トレーニング方法を見直して、かっこいいボディを作りましょう



    今回、紹介させて頂いる書籍は、トレーニング方法だけじゃなく栄養についてや、筋肉の発育のメカニズム、脂肪燃焼のメカニズムやピンク筋についてなど、1冊に幅広くコンパクトにまとめられていて、なかなか内容の濃い本だと思います。








    ☆スケジュール検索TOPページ☆  
    コナミ店内でもゼリー状のプロテインなんかを販売しているので、利用されている方も多いんですかね。
    トレーニング中のカラダは休息日でも体重1kgあたり2gのタンパク質を必要とするため、体重が60kgの人だと1日120gのタンパク質が必要になるようです。
    これを食品のみで摂取しようとするとどうしても他の成分(脂肪、炭水化物)も摂り過ぎてしまうので、ここでプロテイン(サプリメント)の登場となるわけです。
     
    でも、プロテインの摂取ってタイミングが難しいですね。
    レッスン直後にゼリーをチュルチュルとやってる人もおられますが、直後に摂取するのならアミノ酸がいいでしょうね。
    胃の中に入った瞬間に筋肉細胞に栄養分が届くわけではなく、胃液でタンパク質がアミノ酸に分解されて、さらに胃腸の毛細血管から吸収されて血液にとけ込み、そこから全身をまわって、各細胞に到達します。
     
    プロテインのタイプにもよりますが胃での分解に1時間くらいを要するでしょうか。
    頭痛薬でも効いてくるまでに30分くらいかかるので、全身をまわるのに、さらにそのくらいの時間は要するでしょう。
    プロテインを牛乳で溶かした場合は、牛乳が胃液を中和する方向に作用するためさらに分解の速度は遅くなるでしょうね。
     
    その辺を考慮して、私はトレーニング2時間前くらいに牛乳で溶かしたプロテインを摂取して、1.5時間後くらいから緩やかにプロテインを吸収できるように工夫をしています。
    まぁ、気休め程度ではありますが効果は出ていると思います。
    ちなみに、私は筋肉ムキムキのカラダを目指しているわけではなく、適度に筋肉が付いたしなやかなカラダを目指しています。
    目的によっても摂取方法が変わってくるんでしょうね。


    ↓↓↓↓ 私が普段使っているのはコレ!! ↓↓↓↓







    ☆スケジュール検索TOPページ☆  
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ←コナミスポーツ BTSJ プログラム タイムスケジュール インストラクター検索はこちら All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]